自分の事や誰のためでもないことは三日坊主。人が関わる事柄は・・・。

別の記事でも少しあげたけど、

どうも自分は「人が関わるTo do」に対しては手が動く性格みたいだ。

最近わかってきたのだが

つまり

・部屋を綺麗に保つ

・毎日腹筋する

・会議録を作成する

・来月に発表予定のプレゼンスライドを準備する。

・ミスしてしまった事案の報告をする

 

とかのやつだとまったくやる気が起きない。

 

ところが

・◯◯さんの誕生日プレゼントを下調べする

・◯◯課長に◯◯について資料を渡す

 

といったTodoは取り掛かりやすい。

 

しかも

先ほどのやる気が起きないTodoを人が関わるようにすると

 

・◯◯ちゃんがいつきてもいいように部屋を綺麗に保つ

・◯◯ちゃんに見られても幻滅されないように毎日腹筋する

・◯◯課長に見せるための会議録を作る

・役員に発表する予定のプレゼンスライドを準備する。

・◯◯課長にミスの報告をする

 

こういう風にしてTodoリストにすると、仕事に関しては完了の線引きをしたくなって

・役員に発表する予定のプレゼンスライドを準備する。(こんな感じ)

行動できるってことに気づいた。

 

アドラー心理学では生きる意味の極みは「他者貢献」ということらしいけど・・・。

究極に後回しにする性格なので、この気づきが有用であるといいな・・・。