自分の生活費の為に立ち上げた自己啓発サイトが多すぎる気がする

インターネットは便利ですぐ調べたいことを検索することができる。

 

だけど大分前から自分はあるサイトは見ないようにしている。

 

それは、「一般の人が運営しているお悩み解決サイト」である。

 

仕事の悩み、やりたいけどうまく行動できない、自己啓発系・・・。

 

キーワードを入れるとそういった類のサイトがわんさかでてくるが、9割自分にとっては役に立たない・・・。

 

なぜそう感じるかというと「このサイトを立ち上げた理由は自分の生活費の為にあるんだろうな」と思ってしまうからである。このブログも最終的にはこのお金の問題にいきつく。

 

自分もそうだったけど、自己啓発とかのブログの管理人は成功していない人が運営しているものと考えている。

 

こう、大学生が人生について説いてるブログもあったりする。

自分が大学生だった頃は、それなりに人生経験あるものだと思っていたのだけど、社会人になった今で見るとかなりおこちゃまだった。

 

鬱になった経験から〜とか、今はフリーターしていますとか、今、リアルで成功していないそんな人たちから情報を与えられているのである。

ネットというフィルターを通せばなかなか気づかないんだよなあ。

 

なので自分は基本マイナビニュースとかプレジデントなど企業から発する記事を参考にしている。

 

一旦ブログを運営したらこの気持ちわかるはずです。

ほとんどが成功していない人の薄っぺらいブログであふれてるってことを。

このブログもそう。